懐かしのWebブラウザゲームを振り返る おでかけタコりん

ゲーム

育成ゲームと言えばおでかけタコりんだった

概要

ジャンルが育成ゲームで合っているかは少し不安ですが、小さい頃の我が家ではPCで出来る育成ゲームのパイオニア扱いになっていたのが、「おでかけタコりん」というブラウザゲームになります。

ゲームシステムはとてもシンプルで、1日1回「タコりん」という生物を散歩に出かけさせて返ってきたタコりんが何かアイテムを拾ってくるというのが基本システムでした。アイテムも大量にあり、特定のアイテムを入手するとお出かけ先が増えたり、タコりんに持たせられるアイテムも中には存在していたりもします。アイテムをコンプリートするとエンディングが見れます。

先日の記事で掘り出してきた落書きのゲームと、自身のPCに保管されていたおでかけタコりんのスクリーンショットがブラウザゲームを振り返るきっかけですね。

フルコンプリート

メインアイテム(オレンジ色の枠)が128種類で、消費アイテム(灰色の枠)が64種類です。さすがに全てを覚えているわけではありませんが、印象的なものをいくつか紹介していきます。

タコりんの彼女

正式名称があったかは覚えていませんが、中盤くらいに会うことが出来たはずです。

彼女と邂逅してからは、お出かけも彼女と行ってくるようになります。彼女にもアイテムを持たせることが出来て、タコりんと彼女では持てるアイテムも異なっていたと記憶してます。

ポチという名前だった気もする。記憶が定かではない。

公園で出会うことが出来るタコりんのペットです。どういった仕組みか覚えていませんが、犬もアイテムを入手することがあった気がします。

文字を書きながらですが、タコりんの彼女に限らず、お出かけするパートナーをいくつかのアイテムで可能なメンバーの中から選んでた気もします。

スケボー

このアイテムを公園で入手すると、街に行けるようになったと記憶しています。

通帳

通帳・・・だったよね?

確かこのアイテムを入手するとアルバイトがお出かけ時に行われるようになって、お金が記録されていきます。お金は消費アイテムの入手に絡んでいることまでは記憶しています。

これは完全に記憶にないですが、スクショから察するに船を入手したタイミングで海へ行けるようになったハズ・・・です。

ボトル

こいつは無人島に行けるようになるアイテムだったと記憶しています。

耐火服・コンパス・水中ボンベ

火山・密林・深海に行くための条件?

この3つはスクショからの判断で、記憶の中に条件は残っていないです。

これは間違いなく竜宮城に行けるようになるアイテムのはずです。カメりんとかいう名前だっけ?

深海の怪物・剣

深海の怪物を見つけた後に、剣(エクスカリバーとかなんとか立派な名前だった気がする)を持たせて深海に行くと、この怪物を倒して入手するアイテムがありました。

ロケット

惑星タコりんに行くためのアイテムです。

世界樹及び地下道~浮遊大陸のあたりは行き方やアイテムもあまり覚えてないです。

 

葵

記憶が混濁しすぎて、定かではない情報が多い気がする。

 

 

まつくいの家 ショックウェーブな部屋

残念ながらホームページはもう閉鎖されていますが、上記のようなタイトルのWebサイトで各ショックウェーブのゲームを遊べていました。

まつくい氏

制作者であるまつくい氏のTwitterを発見しました。直近の更新は無いようですが、ゲーム関係のお仕事をされているようです。

https://twitter.com/Matsukui

他のゲーム

ショックウェーブやFlashで多数のゲームを作成されていました。記憶している限りのゲームを挙げていきます。

らぶりんハート

アクション性のあるパズルゲームです。

キャラクターはおでかけタコりんと同じタコりんで、横2D視点のゲームになっています。ステージ内にあるハートをすべて集めたうえでゴール(タコりんの彼女)まで移動すればステージクリアです。

タコりんは1段の段差を矢印キー長押しで登れるほか、特定のブロックの横で(確か)Shiftキーを押すことでブロックを1段持ち上げることが出来ます。持ち上げたブロックは5秒すると元の位置に戻ります。

どうやら制作者であるまつくい氏ご本人が、Flashでリニューアルした2011というバージョンのものの動画をいくつか投稿しているようです。

Hisashi Matsushita
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

つりげー

とってもシンプルな釣りのゲームです。

操作はマウスの左クリックのみで、魚がかかるまでは竿をクリックで投げてクリックで巻くだけです。

魚がヒットすると、その場で魚がランダムに回転するので、尻尾が左を向いた瞬間(右じゃなかったハズですが、自信無し)にクリックすることで、引っ張ることが出来ます。

手元まで魚が引っ張れれば釣れます。

フラッピー

このゲーム自体は過去にファミコン等で販売されたパズルゲームのパロディのようです。ルールも同じで、青い石を茶色い石まで運ぶステージクリア方式でした。

フラッピーについての詳しい説明はWikipediaにもあります。

ポチレース

こちらはおでかけタコりんと同じく育成ゲームのジャンルになります。

犬を育成してレースさせるゲームになります。正直、このゲームは私ではなく妹がよく遊んでいたので私自身はあまり詳しくないです。

すた~ふぉーす

見下ろし視点のシューティングゲームです。基本的にはマウスに追従して自機が動き、ショットは自動で出ていました。

その他

他にもシューティングゲームやパズルゲームが多数あったハズですが、ネットの海と私の記憶上には残っていない(何かのきっかけで思い出すかもしれませぬが)です。

最後に

葵

どうやらニンテンドーDSでタコりんのリメイクが出ていたようです。

これはまったく知りませんでした。

タイトルとURLをコピーしました