懐かしのWebブラウザゲームを振り返る 地球防衛バット

ゲーム

この時代は地球侵略が多かった(昔からか?)

とんでもSF設定で地球を守るシリーズの記念すべき第1作目であるのが、この地球防衛バットになります。地味にシリーズ化もしている。

先に紹介しておきますが、なんとこの地球防衛バットはスマートフォンアプリ化しているので、令和になった現代でも遊べます。(ショックウェーブ版とは詳細部分が異なっています。)

葵

地球を守ろう。

スマートフォン版公式紹介Webサイト

概要

宇宙人が地球に攻めてくるので、攻撃をバットで跳ね返して相手を倒します。以上。

ショックウェーブ版のプレイ動画をYouTubeに投稿してる方もいますので見た方が早いですね。

椛

ちなみにショックウェーブ版は20年前のゲームって感じですが、スマートフォン版は結構進化してますよ。

公式サイトには(見た限り)書かれていませんが、記憶が正しければこのバットはパイロットが搭乗してるはずです。なので、三振して地球が消滅してしまうと帰る星が無くなったパイロットが宇宙に放逐されるってわけですね。怖いですね。地球を跡形もなく消し飛ばす宇宙人が何の目的で侵略してきてるかは覚えてません。。。

 

 

 

 

椛

ちなみにスマートフォン版だとアプリから飛べるHowToページのストーリーに「ある日、月が消えた」とだけストーリー紹介があります。ステージを進めていくと少しずつストーリーの内容が解明していくようですが・・・

2023年6月現在、私がクリアしきれていません。(野球苦手民)

葵

このゲーム、結構難しいですよ。

PointZero

有限会社ポイントゼロ
ゲーム製作会社ポイントゼロのWebサイトです。「へなへな動物園」「地球防衛バット」「METALIX」などのゲームを、無料でお楽しみいただけます。

Flashやショックウェーブのゲームは遊ぶことが出来ませんが、いくつかスマートフォンアプリを制作していますので、遊べるゲームも存在します。Webブラウザゲームのくくりでは無くなりますけどね。令和なので、よしなに。

梅田正輝氏

今まで紹介していたWebブラウザゲームの製作者様方は趣味の範囲だったりフリーランスだったりしましたが、地球防衛バットに関しては「有限会社ポイントゼロ」と当時以前より法人として活動されています。

社員数1名とのことなので、代表者の方 = ゲームの製作者 という意味では同じになりますが。

竹槍決死部隊

結構盛沢山にゲームがありますが、この記事では当時のブラウザゲームを振り返っているので、私が遊んだことのある地球防衛シリーズを紹介します。冒頭に紹介したバット以外は2023年6月現在の時点ではスマートフォンアプリ化はされていません。

葵

ちなみにバットが第1弾なのは確定ですが、

他のゲームが第何弾なのかは不明です。

公式サイトの並び順に紹介するとこの竹槍決死部隊が次に来ます。

バットと同じく、プレイ動画がありますので紹介しておきます。

決死部隊というだけあって、だいぶ地球に攻め込まれてますね。バットと似た敵もいますが、スケール感的には別の敵でしょうか。

爆発五郎

地球防衛ぽくないですが、地球防衛シリーズのようです。地球防衛バットと同じ方がプレイ動画をアップロードしているので紹介します。

敵は地球の人間じゃないんですかね?主人公もクローンだし、ゲームオーバーで地球が壊滅するし(笑)

ストーリーに関してはちょっと細かい部分まで覚えてないですね。第3弾なのかも不明ですが、公式Webサイトの並び順を信じるなら「バット2」の次なので

地球防衛ミサイル

こちらもプレイ動画がありますので紹介します。

ミサイルというかロケットっぽい?いやミサイルか?軍事関係に詳しい人なら、わかるはず・・・

最後に

椿
椿

純粋に製作者のゲームの発想がヤバいです。何食べたらバットで地球防衛するゲーム思いつくんだ・・・

タイトルとURLをコピーしました