はじめの記事

雑記

ブログの分岐

2023年のGWで元々あるブログを分岐させることにしました。

理由はいくつかありますが、一番大きなのはちょうど良い機会だったという点ですね。

IT系資格試験の停止

2023年春季のITストラテジスト試験が4月に終了し、本来であれば10月の秋期試験が次に受ける試験のつもりでした。恐らくデータベーススペシャリストを受験する流れになるだろうと考えていましたので、7月過ぎくらいから資格勉強が始まるのが流れでした。

が、10月中旬に妻の出産予定日が重なってしまったので今年の秋期試験は見送りすることにしました。現状、ベンダ資格は受けるつもりが無いので最低でも2024年春季まで勉強にガッツリ時間を割く必要が無くなりました。

基本的には家事育児の他は創作活動にあてることが従来の私でしたが、IPAの資格を受け始めてからは試験3か月前からの期間中の半数以上の時間を勉強に割いていたので、この時間を再度そういった活動にあてることが出来るようになり、やりたいことをやろうという気持ちが大きくなりました。

想像以上に厳しい家計状況

ぶっちゃけていくと趣味にお金を回す余裕があまり無いです。なので趣味も、お金がかからないものかある程度還元が見込める活動に絞っていっているのがここ数年の懐事情です。結婚・出産のような出費が多大なライフイベントと仕事の転換により収入が激減したことが主な原因ですね。

前身ブログ自体でアフィリエイトやアドセンスをやり始めたとき(2018年ごろ)は、色々挑戦してみるという心持ちが主で始めましたので、サーバ管理費用をペイできるかどうかはあまり気にしていませんでした。実際問題、1年間で普通に赤字になります。

仕事の転換の関係で、プライベートは勉強に充てる時間を多くとってきましたが、ここらでちゃんと目標を持って趣味活動も行うべきかなと思ってブログ収益もせめて赤字は無くそうと本腰を入れることにしました。

IT知識の活用

ここ数年、主でやってきた仕事がWeb開発だったこととIPA資格の「応用情報技術者」と「情報処理安全確保支援士」を合格し、2022年に落ちたものの「ネットワークスペシャリスト」を勉強した経験から、ブログを始めた当初と比べ格段にインターネット知識は上がっていました。開始時は、エックスサーバーを用いてWordPressのブログを開設する手順をあまり意味も解らずにやっていましたが、今なら殆ど理解できるようになっています。

私がとった方法は、ブログを雑記ブログから分割して特化ブログを作る方法になります。特化ブログを作ると言ってもドメイン取得等で出費が増えるのも微妙だったので、サブドメインを発行する方法を取りました。Googleアドセンスがサブドメインの場合は再審査不要だったのでちょうど良いかとも思いました。

イラストも書ける機会をつくる

若い時からの趣味としてイラストを描いたりもしてるわけですが、今までは二次創作くらいしか描いてなかったので新しい挑戦としてオリジナルキャラクターを創りあげてブログで活動させようという思考の流れになりました。

昨年にアバターに使えないかと作成した上記キャラの容姿をリファインしつつ、ただのアバターではなくキャラクター性を持たせ、且つもう複数人のキャラクターも用意したのが今回のスタートになります。

葵

ブログに登場して話すことで盛り上げていきたいところです。

椿
椿

そして、こうやって会話をすることでアクセントになるってわけね。

やってることは「ゆっくり実況」みたいなもんですが、私はそういったことが未経験なのでこのあたりは頑張りどころですね。ブログ自体やキャラクターもどんどん成長していくと思うので、それも楽しみながらやっていきたいです。

 

各キャラクターは最低限の設定以外は固めていないので、ブログの記事が充実するにあたり情報が豊富になり、新しいキャラクターも爆誕する可能性すらあります。

課題は私自身の立ち位置ですが、これもブログを書きながら確立していくんじゃないかと思っています。

姉妹ブログの紹介

この記事を書いている時点ではまだ他のブログの記事がHelloWorld状態ですが、姉妹ブログとして相互的に充実していきたいですね。

プロフィールページにも書きましたが、それぞれ

と特化させているのでコンスタントに更新を続けていきたいですね。それぞれのブログに当てはまらないような内容はこの雑記ブログで更新していきます。

過去の「生活水準向上ブログTFCα」は、過去の記事をアーカイブ的に残しつつこれらのブログ群をまとめあげるポータルサイト的に成長させていければと思います。

それぞれのリンクは、サイドバーにあるブックマークからも行けます。

雑記ブログTFCβ

この記事自体があるブログです。テーマカラーは純白。

このブログは、ただのアバター改め「葵」というキャラクターに任せます。

葵

がんばります。

上述してありますが、それぞれの特化ブログに当てはまらない記事を更新することになります。今までのブログのような内容を引き受けるので更新自体は一番多くなるのではないかと思います。

 

IT系備忘録ブログTFCγ

仕事がIT系で3年経過していることもあり、備忘録的なものをまとめるブログになります。もちろん機密保持やNDAは遵守ゼッタイですよ。テーマカラーは紺碧。

このブログは、「椛」というキャラクターに任せます。

葵

ITの専門家・・・

椛

???

よろしくお願いしますね。

創作活動ブログTFCδ

イラスト制作やゲーム制作についてを記録するブログになります。備忘録というよりは雑記よりな記録が多くなると思いますが、イラストもここにガンガン載せるのかな?たぶん。テーマカラーは緋色。

このブログは、「椿」というキャラクターに任せます。

葵

サブカルの専門家

椿
椿

うっす、

よろしく。

レビューブログTFCε

身の回りの買ったものをレビューする時のブログになります。買わなければレビューは出来ないので、踏ん張りどころです。テーマカラーは深緑。

このブログは、「楓」というキャラクターに任せます。

葵

レビューの専門家

楓

・・・よっす、どうも。

美味しんぼ読んだこと無いんだけど。

葵

私も無いわ。

楓

🤷‍♀️

 

最後に

とまあ、こんな感じで進めていきますのでよろしくお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました